読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

30代以降の女性は転職活動スーツどうするか?

こんにちは、

転職活動の時、スーツってどうしてますか?

まさかスーツではないなんて事はないと思いますが。

新卒と同じでいいのか?
悩む所だけど、黒・紺スーツに白シャツで、髪は結ぶかハーフアップで画一的、新卒フレッシュな外見の彼女らと同じ服装ですか?
そうするとほぼフレッシュな人たちと全く同じに比較されてしまうんです。
フレッシュさに太刀打ち出来る自信のない方はちょっと変えてみませんか?

変えると言っても、白シャツをカットソーにして、A4横で入りますみたいなかっちりした黒バックではなく、もちろんA4は入るんだけど、グレーとか白とか、紺とか落ち着いた色味のトートもオススメです。

アラサー以降は、いろいろ経験してる大人としてのきちんと感を出すのが重要。
いくつになっても、新卒と同じリクルートな装備では向こうも物足りなさを感じるでしょう。

スーツ

黒・紺・グレーのどれかにしましょう。

転職後も、使うこともあるのでオーソドックスな形がいいです。
ジャージ素材は形が崩れやすく、見るところ見る人にはだらしない印象を与えることにもなります。なにせ向こうは何十人何百人もの転職者を見てますから。
おしゃれストライプ柄とかも要りません。

安いものでもセットアップで購入して、使った後は、ハンガーにかけてシワを伸ばすというような、丁寧に手入れをすれば充分です。

カットソー


白シャツではなくカットソーをオススメするのは、フレッシュもしくはそれに近い人たちは見事に白シャツだから。
一緒だと差が目に見えるし、なにしろ大人感がないのです。

だからこそカットソーがオススメなんです。光沢のある白やピンク、あとは紺やグレーなんかも。し○むらとかで結構売ってるので探してみて下さい。
綿100%丸出しのはあまりオススメしません。きちんと感と大人感が出にくいから。

少しでも良い印象を与えるためにも、身だしなみは整えておきましょう。

最後に

身だしなみは基本スペックです。
後は、ご縁です。