あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

パワハラに遭った。死ぬかと思った。死ぬ前に行動しよう。

こんにちは。あかりです。


先日来、自分がパワハラにあっていることを自覚しました。

私は派遣社員である会社に受発注を主に行う営業事務として勤務し始めました。

受発注を行うのは約20人ほどの女性たち。

そのひとりから引継ぎという名のレクチャーを受けていました。

流れなんて説明はありません。

指定伝票が来ればその説明。

注文書が来ればその説明。

「急ぎだから」といわれるままに書き込んで、FAX。

改めて聞いても「1回話したでしょ」と。

心配だから提出内容確認してくれと何度頼んでも「もう引継ぎしたからヤダ。」

極めつけは「馬鹿じゃないの?」「質問あるなら3秒で話して~。はい終わり~」

そんなことを繰り返していると、自分が本当にできない人間のような気がしてくるんです。

今まで自分ができていたことなんてすっかり忘れてしまう。

何事もできなくなり、萎縮して、卑屈になる。

今回は助けてくれる人がいたからよかった。

ちゃんと気付けて、声を上げられた。

でも、心が壊れそうだった。死にそうだった。本当に。

呼吸がうまくできなくて、心臓が痛かった。

ご飯も食べれなくなって。

洗脳されてるんです。こんなに言われるのは自分のせいなんだと。

自分ができないから、迷惑かけてるから当然なんだと。

声をかけられて、ようやく自覚できた。

ほんとによかった。

次の日から彼女は担当をはずされ、そういった発言はなくなった。

金銭的なこともあり、仕事は続けるが正社員に転職しようと考えて活動している。

2ヶ月くらいで成功したい。

みんな、つらいことたくさんあるけど、今の状況を脱して幸せになるために行動しよう。