あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

マンゴーの食べ頃の見極め方

こんにちは、あかりです。

マンゴー、また買ってしまいました。

コストコ富谷倉庫で4キロ998円だったから。

やっす!を連発してカートへ。

以前買ったマンゴーもきっちり一人で食べ切りましたから。

甘々で最高でした。

今年最後かな〜と思いつつ、実家の母とシェア。

今回は9玉。うち6つをいただきます!
(一人でね!)
f:id:takamizumizu:20160904235246j:image

食べ頃のマンゴーを見極める


  1. 甘い香りがする
  2. 皮の色が緑からオレンジや赤に変わる(上の写真位は食べ頃!)
  3. 軽く触ると柔らかい

この症状が出ていたら、食べ頃です。
3つともだんだん強くなってきます。
柔らかくなりすぎると皮を剥くのが大変になります!

その前に冷凍保存をお勧めします。

なので、コストコで購入したら同じ場所に保存するよりも、2箇所に分けて保存するといいかもしれないです。冷たくて暗い所と、台所とかに分けておくと冷暗所の方のマンゴーは2〜3日ですが時期がずれてる感じがあります。(個人的な感想です)

今現在モリモリ食べていますが、油断していたので、冷暗所に保存し忘れました。

なので、今日一人で2玉食べないと…。な状況です。

1玉食べて、もう1玉はヨーグルト用に切って冷凍します。

コストコのマンゴーは一つ一つが大きく、食べ頃を間違えなければとっても甘くて美味しいので、ぜひ食べて欲しいと思います!