あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

健康マニアが注目!マヌカハニー

こんにちは、あかりです。

 

 結構前から注目されているというマヌカハニー

可愛くないお値段ですよね。

 

何であんなに高いんだ!という声にお答えしたいと思います。

 

なぜなら、一般のはちみつ以上の効能があるからなんですよね。

 

もしかしたら、あなたもしくはあなたの周りでこの効能を求めてるひとがいるかも知れない。

 

マヌカハニーってどんなの?普通のハチミツとの違いは?など

 

マヌカの木の花の蜜

フトモモ科のニュージーランドに自生している木。白やピンクの花から採れるハチミツです。

マヌカとはニュージーランドマオリ族の言葉・マオリ語で「癒しの木」の意味。

マオリ族が薬の木として怪我や病気の治療に昔から利用していたそう。

それが現代になって成分や効能が明らかになったわけですね。

マヌカハニーの効能って?

最初に言ってしまうと、殺菌効果や免疫力アップなどの効果がマヌカハニーにはあります。

なので、選ぶ基準としては殺菌効果の高いものを選んだほうが効果が期待できるわけです。

 

マヌカハニーに含まれる食品メチルグリオキサールというのが、殺菌作用のあるもので、これがどれだけの殺菌作用があるかを示す規格のことをUMF(省略して)と呼んでいます。

消毒薬であるフェノール水溶液と比較して殺菌力を測るんだそう。

 

例えば、UMF10+のマヌカハニーはフェノール水溶液10%と同じ抗菌作用を持つという風になります。

 

ちなみに喉が痛いからと食べても治りませんのであしからず。(ふつうのはちみつも)

 

それでえーと、殺菌効果の事か。

んじゃ、一番数値が高いやつ買おう!と思って見てみると一万円位します。

え、ハチミツでいちまんえん!?

そこまでのものを買わなくても、効果はありますので、ご心配なく。 

 

いろんな研究報告にはUMF10+(MGO100+と一緒)のマヌカハニー感染症の治癒の促進や免疫力の向上、そしてピロリ菌などに問題を起こす細菌に効果があることが判明しているそうです。

 

そう、ピロリ菌に効果を発揮すると言われているんです。(他にも効果は有るようだけど)

 

見分けるにはパッケージに注目

マヌカハニーのパッケージにははちみつのパッケージでは見たことのない数値が記載されています。

これが、マヌカハニーの最大の特徴なんです。

いわゆる、殺菌効果が表示されているのです。

UMFやMGOの文字の後に数値があります。これが高ければ高いほど効果が高いことになります。(このふたつの指数が有名どころ。他にもいくつかある)

だけど、最初に言ったように数値が高ければいいってものでもない。

 

ピロリ菌には効く

話は飛ぶけど、私の父が胃潰瘍になったんです。検査をしたら、胃がんの発症率が高くなるピロリ菌がいると分かって、お医者さんがその治療に投薬の他に勧めてくれたのがマヌカハニーだった。

 

でも15年以上前で、日本で売ってるのは高くてUMF15とかで250g三千円位しました。今もその位するかな。

結構高いのに、治療の為にと母が一生懸命に田舎で探し回ってた。

で、母の電話でそれを知った私が東京で入手!

東京ってこういう時便利。

 

それから毎朝パンに塗って食べて(もちろん薬も服用して)たら、ある時先生に除菌宣言?されたらしい。

もう胃にピロリ菌いないですよ~って。

でも、怖いからマヌカハニーだけはまだ続けてる。

 

通院してた頃は医師から勧められた数値のマヌカハニーを購入してたけど、除菌宣言されてからは+15位のにしてる。

 

ピロリ菌は胃がんの原因の一つとも言われているので、ピロリ菌がいると病院で診断されたらきちんと通院して除菌した方がいいですよ!

 

んで、そのときにおすすめのマヌカハニーの数値を聞くのが良いと思う。

 

ピロリ菌保有してなくても、身体にはいいので私は常備してときどきスプーンひとすくい食べてます!

 

疲れてるときとか、体調悪くなりそうなときに。