読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

建物探訪〜青山の不思議な木のお店

image

なにこれ。

この不思議な外観はなに?

鳥が木の枝で鳥の巣作ったやつの大型版みたいなやつ。
もちろんとっても立派で規則正しいし、鳥の巣みたいにランダムじゃないけど。(鳥の巣だって本能に基づく規則性はあるけど)

まあ、建築詳しくないけど、興味があって、入ってみました。

結果、パイナップルケーキ屋さんでした。

パイナップルケーキは台湾のお菓子。
パイナップルをジャムのように餡にして、クッキー状のもので包んだものです。
台湾では、他にもいろいろな果物を餡にしてるものがあります。
パン屋さんやお菓子屋さん、専門店もあり味も価格も多様です。
台湾土産としてガイドブックには必ず載ってます。

青山のお店は微熱山丘(サニーヒルズ)と言い台湾でも指折りの人気店。
それが東京に出店したとこのと。
台湾の店舗は、行くとまず試食させてくれます。試食だけでもOKだから、結構おばちゃん達がそれ目当てで来てる。それもいいよ〜なのが店員さんの態度からも伝わる感じ。

青山の店舗でも試食させてくれるものの、あんまり乗り気じゃなさそう。
そして試食目当ての人はめったにいない。なんだか試食したら買うのが必須。な空気。
気まずくって、気まずくって。。。(小心者の私だけ?)

台湾では買う人がひっきりなしだからこそ試食も成り立つんだろうけど、東京ではどうかな〜?
日本人だからこその気まずさなのかも。