あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンしに東北にいきたい

タイトルの通り。 ただいま岩手、宮城、福島の沿岸部では, ラプラスならびにレアキャラの出現率が上がってるそうな。 出現してて話題になった、あのお台場よりも率としては高いらしい…。 いいなー。行きたいな~。 私の実家近くも出現してるらしいので、本当…

コストコのオススメ ウインナー

こんにちは、あかりです。 コストコにいくと買ってしまうもの。 それはウインナー。 だいたい1キロ程度のものが各メーカーから販売されています。 一人暮らしには強い味方。 オススメな調理方と、保存の仕方を書きたいと思います。 ウインナーのレシピ スー…

ヨーグルト、作ってみた。シーズン2

こんにちは、あかりです。ヨーグルトの記事はなかなか好評で嬉しい限り。だから、と言うわけでもないけど予告してた通り、ヨーグルトを作ってくれるヨーグルトファクトリーなるものを購入したのです!それでは作ってみよー!ヨーグルトファクトリーでヨーグ…

ヨーグルト、作ってみた

こんにちは、あかりです。ヨーグルト、もともと好きだけど最近のヨーグルトは機能性食品としてのウリがすごいものばかり。胃がんの元になると言われているピロリ菌を除去してくれるものから、インフルエンザ対策のものや、内臓脂肪に効果のあるものまで…。あ…

iPhone水没の悲劇!そして復活!!

こんにちは、あかりです。おとといの夜、タイトル通りiPhoneが水没しました。ありがちな、お風呂で使おうとして…って奴です。ちなみに写真はうちのお風呂…ではない。えぇ、馬鹿です。馬鹿ですとも。ぎゃー!と絶叫しながら慌てて救出したもののその間5秒。画…

コストコ富谷倉庫に開店前に行ってみた!

こんにちは、あかりです。先月帰省したついでにコストコに行ってきました。母から、結構な混み具合なので混まない時間に行きたい!というリクエストが。じゃ、開店前に行こ〜!となりました。開店前のコストコ?コストコの開店時間は10時から。でも、首都圏…

マンゴーの食べ頃の見極め方

こんにちは、あかりです。マンゴー、また買ってしまいました。コストコ富谷倉庫で4キロ998円だったから。やっす!を連発してカートへ。以前買ったマンゴーもきっちり一人で食べ切りましたから。甘々で最高でした。今年最後かな〜と思いつつ、実家の母とシェ…

憩いの場が激混み!ーポケモン狂想曲

こんにちは〜あかりです。ポケモンGO、すごいですね!初日は会社でもかなりの人がポケモンやってました。(いいのか⁈)飽きてきたなんて声も聞こえつつ、まだまだ人気。すごいな。ポケストップができたことで、賃貸物件事情にも変動があるとかないとか…。ち…

夏ですね。旅ですね。

今日、ようやく蝉の鳴き声が聞こえてほっとしています。すごく近くで鳴いてたから、本当に煩いと思ったけど、やっと夏だなと実感する。なんか、暑さも異常だし、生き物の住む地域も変わりつつあるのかな〜とか、心配してたもので。蝉から話は変わるけど、虫…

どうやってコストコの果物を無駄にしないで消費するか?

暑いですね〜。こんな季節は冷え冷えの果物で涼を味わいたい。常に食べもののことばかりです。ワタシ。コストコの果物はいかが?昨日コストコ行きました。家の玄米がもうすぐ切れてしまいます。うちのご飯は白米2合、玄米1.5合、押麦0.5合合計4合を一度に炊…

冷たいツナうどん弁当

暑い日が続くので、喉越しのいいおうどん食べたい。なのでお弁当におうどん。どーん‼︎贅沢にスーパーでちくわとさつまいもの天ぷら(最安)購入して。あ、めんつゆはペットボトルに入れてきました。簡単で美味しいお弁当です。レシピ用意するもの冷凍うどん…

いくつになっても始めれば結果は後からついてくる!を実感した本

こんにちは、あかりです。このところ落込んだり、自分なんて…。と考えてしまうのを必死で振り払っています。アラフォーにもなれば、現状打破できない事の一つや二ついや、それ以上あります。でも、最近読んだ本の中に励まされる事があって、しかも全然そうい…

30代以降の女性は転職活動スーツどうするか?

こんにちは、転職活動の時、スーツってどうしてますか?まさかスーツではないなんて事はないと思いますが。新卒と同じでいいのか?悩む所だけど、黒・紺スーツに白シャツで、髪は結ぶかハーフアップで画一的、新卒フレッシュな外見の彼女らと同じ服装ですか…

簿記三級、甘く見過ぎてたぶん失敗

こんばんはあかりメモです。6月12日は簿記3級試験の日でした。暑苦しい位のいい天気の中、9時開始の試験に間に合うために早起きしました。結果から言うと、多分落ちてます。ショックすぎて正直試験の内容あんまり記憶にない位。みんなカリカリ書き進めてるし…

簿記三級が簡単なんて、誰が言った?

こんにちは、あかりです。久しぶりに勉強してます。懐かしさと、記憶力の劣化に揉まれているわけです。でも、投資した金額5,000円をドブに捨てる訳にはいかない!そんな無駄金ありませんから〜!試験代と教科書・問題集など、受からないと浮かばれない…。一…

殿 利息でござる!先行上映のレポ

こんにちは、あかりです。 5月7日に宮城県で「殿 利息でござる」の先行上映がありました。実家近くの町の話という。親近感。石巻の映画館に行きました。1番最初の回には、なんと‼︎阿部サダヲさんと千葉雄大くんと監督さんがいらしてたそうで…。そういうこと…

コストコ富谷倉庫行ってきた!レポ

こんにちは、あかりです。コストコ富谷倉庫のレポします。GW帰省中に2回行きました。松島方面から高速で行ったパターン。仙台泉方面から4号線で行ったパターンです。どちらもスムーズに行けました。高速出口がほんとに近い。4号線からもすぐ。駐車場はもち…

アイハーブで海外のお菓子を購入!のススメ

こんにちは、あかりです。 最近、円高傾向がすごい。 確かに一時期(120〜125円)より10円以上高くなっています。 株も為替も関係なく生きてる自分には関係無いなー。なんて考えていませんか? ところが、こんな時にこそお買得になる物もあるんです。 近頃人…

コストコ富谷倉庫オープン日決定!

こんにちは〜あかりです。いよいよコストコ富谷倉庫オープン日決定しました。4月29日です。諸事情により私はオープンに参加出来ませんが、行かれる方は楽しんでください。オープン記念でいろいろ値下げされるようです。いいなぁ〜。下見を兼ねてうちの母が行…

初めてのコストコでまごつかないために知っておくべき8つのこと

こんにちは、あかりです。 この4月、コストコの新倉庫オープンが控えているのでコストコ好きの血が騒いでます。 宮城県にもようやく富谷町にオープンなのです! 私の実家からも近いので、GWに行く気マンマン。 うちの母も、以前コストコに連れて行ってからフ…

パフェの王道・高野フルーツパーラーに行ってきた!美味しかった!

こんにちは、あかりです。落ち込み気味な時や、パッとしない時、皆さんどうやって浮上してますか?私はというと、美味しいものを食べて元気出してます。落ち込む→美味しいものを食べる→幸せ感じる→やる気出る!みたいな。花粉症のせいか、季節的なものか、理…

プロフィール

ご覧いただき有難うございます。 あかりメモのあかりともうします。 プロフィールのご紹介 宮城県出身。東京在住。38歳。 小中と転校生していたので、転校先になじむことやいじめについてはエキスパート級です。 このブログで自分の経験や知識、伝えたいこと…

縁結びを求めて!出雲大社東京分祠に行こう!

こんにちは、あかりです。 このところ、会社と家の往復ばかりで人と知り合うことが少なくなってきた。 最近飲みにも行かないし。 行動が狭まっている気がして、いろいろ危機感が…。 そんなわけで厄払いしに出雲大社へ行く事にしました。 と言っても、行くの…

硬めプリン好きにオススメ!

こんにちは、あかりです。 私はプリン好き。 とろけない奴が好き。 蒸しプリンと言われる、スプーンですくうと、プリッとする。 そんなプリンが好きなんです。 いつからかわからないけど、ずっととろけるプリンに押されていたのですが、最近になって盛り返し…

成績中の下が高校受験で学区一の高校を目指すまで

こんにちは、あかりです。 桜も満開になりつつある今日この頃。 あの、薄桃色の様子を見ると、何とは無しにうきうきしてしまいます。 学生さんは新学期なんですね〜。 うれしいやら、憂鬱やら微妙でしょう。 私も昔は学生でした。 それも何も考えてないほう…

年配の読書好きにおすすめ!電子書籍

こんにちは、あかりです。これからの書籍は電子化が非常に有効だと思います。新刊なんかは電子書籍も同時が当然にしたほうがいいと思うくらい。うちの母は読書が趣味。新聞から小説、漫画までいろんなジャンルを1日1冊の勢いで読んでました。そんな母に数年…

パワハラに遭った。死ぬかと思った。死ぬ前に行動しよう。

こんにちは。あかりです。先日来、自分がパワハラにあっていることを自覚しました。私は派遣社員である会社に受発注を主に行う営業事務として勤務し始めました。受発注を行うのは約20人ほどの女性たち。そのひとりから引継ぎという名のレクチャーを受けて…

Kindle買ってみた。買ってよかったこと。

こんにちわ。あかりです。皆さん本は好きですか?私は本が好きです。フィクション・ノンフィクション・漫画、小説いろいろ読みます。空想の世界を楽しんだり、想像もつかない人生を垣間見たり。考えさせられたり、知識を吸収したり。とても楽しい時間を提供…

コストコへ行ってみよう!一人でも大丈夫。

こんにちわ。あかりです。コストコ。たいていの方は家族や友人といった複数人で行くと思います。私はコストコ歴4年目。いつもひとりで行きます。え?痛々しい?自分はそんなことないのですが。時々あからさまに言われることもありますが、その後シェアでも…