
あかりメモ

食べるの大好き!実験大好き!なフツーのOLの日々

どうやってコストコの果物を無駄にしないで消費するか?

コストコ
暑いですね〜。

こんな季節は冷え冷えの果物で涼を味わいたい。

常に食べもののことばかりです。ワタシ。

コストコの果物はいかが?


昨日コストコ行きました。

家の玄米がもうすぐ切れてしまいます。

うちのご飯は白米2合、玄米1.5合、押麦0.5合

合計4合を一度に炊いて、1週間くらいで消費します。

な訳で玄米ないと困るから。

コストコ行こうと。

そんなことどうでもいいんだ。

コストコの果物の話。

コストコの果物美味しい

私は好き。

贅沢な話ですが、食後のデザートが欲しい性分でして。

安価なバナナとか、たいていそんなもんです。日ごろは。食べない日もある。

コストコの果物は結構美味しい。

試食してるから食べて買ってもいい。

今回は、桃を試食したけど、甘くて美味しかった。

マンゴー買わないなら、桃買ってたな〜。

店員さんに今日のオススメ果物聞いたり、美味しいのの見分け方聞いたりするといいです。

果物は試食して買うのがオススメ。

コストコの果物の量と値段


コストコは、量が多いけど1個の値段で考えると割安の物が多くて、消費スピードを計算して、消費できるならとてもオススメ出来ます。

今回のマンゴーは4キロ1198円!
数が10個あるから、1つ110円ちょっと。
すごくない?フツー、マンゴーって250円位するよね。高くて買えないし、ましてやスーパーではあまり売ってないし。
それが150円位安いって。
今回はメルマガのウィークエンドスペシャル限定割引に載ってて1298円。
しかもそれより100円安い!1198円。何故だ?新三郷!

以前台湾に行って、それ以来マンゴー
大好きになった私としては、1つ百円ちょっとで計算できるマンゴーなんて!

即買いでした。

マンゴー4キロ、だいたい10個〜11個。

こんな感じ。
f:id:takamizumizu:20160718141851j:image

で、ひとつひとつはこんな大きさ。手のひら以上に大きい玉です。
f:id:takamizumizu:20160718141951j:image

まだまだ青いからすぐには食べることができないけれど、だんだんオレンジ色になって香りが増していくのを楽しみたいと思います。

そして、一部はバナナと一緒に保管して熟成を速めてみようかと。

バナナの香り成分が熟成を促す効果ありとのこと。効くのか実験ですな。

それが上手くいって、一部先に熟して食べれるなら今日3個食べないと〜とかしなくていい。

せっかくだから、少しでも長く楽しみたいのでした。


コストコの果物、食べ切れない!


そして本題。
量が多くて食べ切る前に、傷んでしまうのです。

では、どうやって無駄にしないで食べ切るか?

せっかく安く購入できても、食べ切れないと、どんどん熟して遂には傷んでしまう。

熟しても、まだたくさんあったら諦めて調理開始。
  • ジャムにしたり→ソースにもなる
  • 焼酎に漬け込んだり→酒になるかも
  • 一口大に切って、製氷器で冷凍→スムージーやデザートに!

私はだいたいジャムにするか冷凍してお弁当に持って行きます。

お弁当に持って行くとちょうど解凍されて美味しい。保冷剤代わりにもなるし。

加工するのは勿体無い!と思うかもしれないけど、傷んで捨てるくらいならとっても有効な活用法です!

ぜひお試しください。


重量の話

コストコの果物なんかは例えば4キロって書いてあると、4キロキッチリ。ではなく4キロ超えたな。で良しとするのでかなり4キロオーバーしてます。
軽量もアメリカンなんです。大雑把。
だから、自分で大きい玉だけ選んで箱に詰めなおすとか、せせこましい、けち臭い、ずるい真似はくれぐれもしないでねって話です。

時々見かけて、恥ずかしげもなく子どもの目の前でやってたりする。
ほんと、哀しくてしょうがない。

みんな規定の重量は超えてるから、安心して買ってください。

以上!